春一番の仕事♪

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 16:19

 

 

 

      先日届いた、NOEさんからのお花のお材料。

 

      今日はゆったり時間がありそうなので取り掛かってみることにしました♪

 

      ウキ♪ウキ♪

 

      ていねいなレシピを片手に、手順通りに進めます。

 

      う〜む、今日はなかなか手強いぞ!

 

      何度も花材を刺しなおし、全体の様子を見ながら・・・

 

      やっと、です(笑)

 

 

                

 

 

       私の大好きな、オレンジや黄色、元気カラーのリースの出来上がり♪

 

       でもまだ、NOE先生にご指導して頂いていないのです。

 

       いくつか気になるところがあるのですが、苦労して仕上がり嬉しくて♪

 

 

 

       今日はもう一つ、元気カラーのお仕事をやりました。

 

       サンフルーツでマーマレードを作りました。

 

       この季節の初物です♪

 

 

       私のやり方、まず大鍋で丸ゆでします。約30分。

 

 

                

 

 

         そして水に晒すこと1時間。

 

 

                

 

 

         それから4等分に切り、皮と実を分けます。

 

         

                

 

 

         それをそれぞれ刻みます。実の中から種を取り分けます。(これも大事な材料)

 

 

 

                

 

       種は晒布に包んで、一緒に煮るのです。

 

 

                     

 

 

          大鍋に全部の材料を入れ、ヒタヒタに水を入れて、コトコト・・・

 

          約1時間余り、皮が軟らかく煮えていれば、

 

          フルーツの重さの50%のお砂糖を加えて、再びコトコト・・・

 

          今度は、焦げ付かないよう時折木べらで混ぜてあげます。

 

          ジューシーで少しねっとりしてくれば出来上がり♪

 

 

                    

 

 

        良い色に煮上がりました。

 

        甘夏やサンフルーツを余すところなく使い、とても柔らかでジューシーなマーマレードです。

 

        これからしばらくマーマレード作りに明け暮れそうな私です(笑)

 

        これを待っている人たち、順番ですよ〜♪

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 16:19
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM