お麩です!

  • 2017.03.20 Monday
  • 15:43

 

 

     ある方からとっても珍しい『お麩』を頂きました♪

 

     私の知っているお麩の中では、一番の大きさと形の良さからナンバーワン!

 

 

 

            

 

 

      新潟県村上市の『柳屋』さんの、『岩船麩』と言うそうです。

 

      なんて美しい姿でしょう♪

 

      まるでお饅頭のようです♪

 

      これを戻すには、平らな方を下にして水に浸して30分。

 

      やんわりとしたら水けを絞って使うそうで、切って使っても良いそうです。

 

      でも今日は、せっかくのまん丸をそのまま頂いてみることにしました。

 

      お吸い物ではなく、お味噌汁で挑戦してみました♪

 

 

           

 

 

      なんと、なんとお椀いっぱいのお麩の姿です!

 

      まず一口、熱々のお汁を吸っていて「ふ〜ふ〜」いう有様です(笑)

 

      でも、もっちりとして柔らかいけど、しっかりとしていて美味しい上品なお味!

 

      丸ごと愉快な姿でいただくのも楽しいですが、

 

      きっと煮物やすき焼きなどに入れても美味しいはず♪

 

 

      これまでたまにしか出番のなかった『お麩』

 

      いろいろなお麩に挑戦してみたくなりました♪

 

      初体験させてもらった『岩船麩』、下さったKさんありがとう♪

 

 

クリス・ハートがやってきた♪

  • 2017.03.19 Sunday
  • 19:35

 

 

      友人のMさんが、『クリス・ハート』のチケットを取ってくれました。

 

 

                

 

      『上田市交流文化芸術センター』 通称サントミューゼ。

 

      開演 17:00なのに1時間前に着いてしまいました(笑)

 

      大ホールは次第に埋まってきました!

 

 

      クリス・ハートさんの唄うカバー曲を、

 

      何年も前に、MさんがCDを貸してくださったことからファンになりました!

 

      彼の歌声は、車を運転している時などに聞くにはもってこい♪

 

      気持ちが穏やかになる歌声だから。

 

      パワフルに2時間半、カバー曲、オリジナル曲も披露してくれました♪

 

 

 

                 

 

 

       曲の合間のおしゃべりも、流暢な日本語です。

 

       日本が好きで、これからも日本で活躍して行こうとする決意を感じさせる、

 

       『僕はここで生きていく』良い曲でした♪

 

 

                 

 

          彼が歌う『糸』は、しみじみと日本語の良さを感じさせてくれました♪

 

          

          春の宵、「楽しかったね♪」とMさんと二人、

 

          今日の締めの歌、『マイホームタウン』を口ずさみながら家路を急ぎます(笑)

 

 

 

春だから♪

  • 2017.03.17 Friday
  • 21:46

 

 

     風がまだまだ冷たく感じる今日、

 

     陽当たりにいるとポカポカ♪

 

     「そうだ、Mばあちゃんの福寿草は咲いたかな?」

 

     Mばあちゃん宅の前は、いつも車で通り過ぎるばかり。

 

     去年の今頃は、福寿草が満開でした。

 

     トコトコ歩いて、お庭を覗いてみるとたくさん咲いています♪

 

     一声かけて、写真を撮らせてもらおうと、縁側から覗き込むと・・・

 

     Mばあちゃん、こたつに入り、毛糸の帽子をかぶったままお昼寝中です(笑)

 

     起こすのも気の毒なので、こっそりと写真を撮らせてもらいました♪

 

 

               

 

     陽を浴びてピカピカ光っています!

 

     まだまだ寒い信州、こたつは5月を過ぎても片づけないそうです。

 

     炬燵のぬくもりに、うっかり寝てしまったのでしょうMばあちゃん。

 

 

     午後、孫と一緒に出掛けたスーパーマーケット。

 

     入口近くに、『ミカド珈琲』のショップがあるのです。

 

     気温が上がってきた今日は、これが目に入ってしまいました!

 

 

              

 

 

      「ネエ、Hくん、モカソフト食べちゃおうか?」  「うん、うん♪」

 

       コーヒーの香りがほのかにする「モカソフト」、とても美味しいのです!

 

       Hくん、カップが良いとのことです。

 

 

              

 

 

        二人で仲良く、分け合っていただきました♪

 

        真夏など、一人で来ても食べちゃうのです(笑)

 

        あ〜、なんだかいつの間にか春っぽい感じになってきたな〜♪

 

        でも、風に乗って飛んでくる『花粉』に今年は反応している私。

 

        やっと人並みになったのかなあ〜、でもいやだなぁ!

 

        春を感じた一日でした。

 

 

私のお食事&おやつ

  • 2017.03.16 Thursday
  • 21:21

 

 

    今日は小学校の終業式。

 

    孫のHくん、お母さんもお仕事なので、今日からお泊りです。

 

    お迎えに行ったついでに、お昼ご飯を二人で食べることに♪

 

    手近なところで『真田温泉』のお食事処へ♪

 

    温泉に入らないでも食事はできるのですが、案外おいしいメニューが色々♪

 

    Hくんは、『石焼チーズカレー』

 

 

             

 

    アツアツでとっても美味しいのですよ!

 

    私はかき揚げ蕎麦にしました。

 

    石焼カレーを食べたかったのですが、いつも上あごを火傷してしまうので今日は止めました(笑)

 

             

 

 

      我が家に帰り着き、3時のおやつはこれです♪

 

      Hくんがホワイトデーの為に作ってくれた、『チョコ入りスコーン』です!

 

 

              

 

      可愛いラッピング、スコーンもさっくり美味しくいただきました♪

 

 

      そして夕食メニューは、『手作りピザ』です。

 

      今夜は二人だけなので、Hくんと一緒にピザ生地を捏ねました♪

 

      トッピングは、彼のご要望で『ツナマヨコーン』

 

 

                

 

 

       もう一種類は、私の思いつきで『クルミとお餅のせピザ』

 

 

              

 

 

       どちらも生地はカリッと焼け美味しかったのですが、お餅とトマトはミスマッチでした(笑)

 

       クルミとの相性はばっちりです!

 

       二人で、「美味しいね」の連発♪

 

       Hくん、「お父さんもお母さんも、きっといいなぁ〜、食べたいなぁ〜って、言うだろうな」

 

       可愛いところがあるんです♪

 

       

 

 

 

    

いただきもの その2♪

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 18:11

 

 

      いただき物ラッシュだった昨日♪

 

      その中の一つがこれです♪

 

      ホワイトデーのプレゼントに、ステキなジャムを頂きました!

 

      ブルーベリーとラズベリーのジャムのセットです♪

 

 

               

 

 

       フランスの『サン ダルフォ』のジャムです♪

 

       嬉しくて、さっそく思いついたのが『ブルーベリー・シフォンケーキ』

 

       お礼に、頂いたジャムでシフォンケーキをプレゼントをするっていいな♪

 

 

       夕食後、即作業開始です!

 

       7個の卵を泡立て、生地にブルーベリージャムを混ぜ込みます。

 

       卵白の泡立てが肝心、気合を入れてカシャカシャ・カシャカシャ・・・

 

       思いっきりいいメレンゲが出来上がりました!

 

       オーブンで焼くこと30分。

 

       なんと、なんと火山の噴火のごとく、型からはみ出しているではありませんか!

 

 

 

               

 

       もう少し混ぜて泡を落ち着かせればよかったかな〜?

 

       プレーンなシフォンケーキとは違った、甘酸っぱいような香りが漂います♪

 

 

       焼き上がったシフォンケーキは、こうして冷まします(笑)

 

 

               

 

 

       こうして冷ましてあげると縮むのを防げるのですが、ブランデーの空き瓶も苦笑いです(笑)

 

      

       このままで朝まで置いておきます。

 

       朝一番に、ペティナイフで生地を型から外します。(これが緊張するのです)

 

       生クリームでカバーし、ちょっとおしゃれをします♪

 

 

                

 

 

      生クリーム、乳脂肪分45%を使ったため、ちょっと滑らかにナッペがやりにくかったなぁ〜!

 

      ブルーベリージャムで模様を描きました♪

 

      さて、Mさん宅にお届けです♪

 

      とても喜んで下さったのですが・・・

 

      またまた、いただき物をしてしまいました〜♪

 

      贈り物の連鎖です(笑)

 

 

               

 

 

      静岡に家族旅をしてこられたMさん一家。

 

      浜松の番茶と紅茶をくださいました!

 

      ありがとう!感謝、感謝です♪

 

 

               

頂きもの その1♪

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 19:45

 

 

      今日はなぜか頂きものに溢れ、幸せ気分な一日でした♪

 

      まずご紹介するのは・・・

 

      『手打ち蕎麦』です。

 

      ジムでお会いするKさん、またの名を『そば打ち名人』と呼ばれている恵比寿様のような方です♪

 

 

               

 

      二人前とおっしゃってましたが、たっぷりあります♪

 

      今日はお野菜の天麩羅でもして、お蕎麦をさっそく頂こうと思っているところに・・・

 

      姨捨の棚田に別荘を持つTさんが、「初物のフキノトウよ♪」と持って来てくださいました♪

 

 

               

 

      いつもフキノトウを採りに行かせていただいているのですが、

 

      久しぶりに行ってみるともう出ていたとのこと。

 

      素晴らしいお届け物です、これはもう今夜の天麩羅の主役です♪

 

 

              

 

 

      今夜はなんだか寒い夜になってきたので、温かい蕎麦にしてみました。

 

      ゆで時間は、教わった通り2分間。

 

      一度冷水でしゃっきり冷やし、もう一度熱湯で温め直しました。

 

 

 

             

 

       お蕎麦は香りよく、さすが名人の美味しいものでした。

 

       フキノトウもやっと出たばかりの春の香り♪

 

       口の中がほろ苦さと野生の香りでいっぱいになりました!

 

       今夜はいただきもので、季節感たっぷりの夕食になりました♪

 

       みなさんありがとうございました♪

 

       感謝です!

 

 

 

登山シーズンスタート♪

  • 2017.03.13 Monday
  • 19:22

 

 

      この冬は、雪山に行くこともなく春になるのをじっと待っていました。

 

      山好きの人はみんな同じ思いらしく、近隣の山を眺めては、

 

      「早く暖かくなるといいねえ〜。山へ行きたいよねえ〜。」

 

      

      春めいてきた今日、『大林山』へ登ることになりました。

 

      我が家から毎日眺められる里山ですが、

 

      山の斜面はまだまだ白く雪が残っています。

 

      山好きなSさん他、ジム仲間4名で出かけました♪

 

 

      山の中腹に車を停め、歩き始めます♪

 

      ザク、ザク・・・雪を踏みしめて歩く感触、久しぶり♪

 

      踏み跡を見つけて歩きますが、他はまだまだ深い雪です。

 

 

              

 

      踏み跡は締まっていて凍っているところも多く気が抜けませんが、アイゼンなしで登ります。

 

      奥に見えているのが、1333Mの大林山です。まだまだ遠いです。

 

              

 

 

         30分ほどで八頭山との分岐に出ます。

 

              

 

 

         この先しばらくはゆるい登りの尾根道です。

 

         20分ほど先から、右側がたいへんな急斜面をトラバースします。

 

              

 

 

         気温は5℃、きつい登りに汗が流れます。

 

         久しぶりの汗に、山スイッチが入ります(笑)  ルンルン♪

 

         カモシカ、ウサギ、タヌキなどなど動物さんたちの足跡もいっぱい!

 

         不思議と、動物の足跡は登山道を道案内するようについているのです♪

 

         なんと、2時間ほどで頂上に到着してしまいました♪

 

 

                

 

 

        誰もいない頂上から見えるのは、北アルプスや新潟方面の妙高など♪

     

        白馬方面は右端の方でしょうか、一座、一座確かめるのは楽しいことです。

 

 

                

 

       こちらは戸隠、高妻山、火打山、妙高山も見渡せています♪

 

 

                

 

 

      素晴らしい眺めに感動しながら、お昼を食べている間に、

 

      見えていたすべてのお山が、薄いベールのような雲に覆われてしまいました!

 

      良いタイミングで登頂できたことに満足満足♪

 

 

      下りは滑らないよう、軽アイゼンを着けて歩くことにしました!

 

 

               

 

 

        急斜面の下りに気を付けながら、無事に登山口に到着。

 

        3時少し前、寒くなってきました!

 

        約4時間余りの足慣らし登山でしたが、雪山気分を味わえ楽しかったなぁ〜♪

 

        皆さんお疲れ様でした!

 

 

 

               

ミニケーキ教室オープン ♪

  • 2017.03.12 Sunday
  • 19:06

 

 

      陶芸教室でご一緒の、UさんとIさん。

 

      ひょんなことから、私の『ケーキ教室』の生徒さんになられました♪

 

      二人だけの生徒さん、今日は2回目のケーキ作り。

 

     

      今日のメニューは、『苺のショートケーキ』です。

 

      お二人とも熱心で、メモを取りながら要領よく作業を進めてくれます。

 

      それぞれのスポンジ生地が焼き上がり、フィリングのいちご入りのクリームをサンド。

 

      表面を生クリームでナッペして仕上がりました♪

 

 

      Uさん、美味しいものの食べ歩きが大好きな方だけあり、こんなデザインに仕上げました♪

 

 

                 

 

 

      とても繊細な感覚のIさん、何をやってもお上手!

 

 

                  

 

 

       そして試食用のケーキは私が仕上げました♪

 

       いちごたっぷり、フワフワミントの葉で春らしく♪

 

 

 

                  

 

 

       カルディのコーヒー、『スプリングブレンド』を入れ試食タイムです♪

 

       うっかり食べてしまいそうになる寸前パチリ(笑)

 

 

                  

 

       久しぶりのいちごのショートケーキ、やっぱり美味しい!

 

       フィリングの苺ジャム&刻んだいちごタップリのフィリングがナイスです♪

 

       お二人とも、大感激!

 

       カルディの『スプリングブレンド』、とても美味しいです!

 

       やさしい苦みと、香りの良さが華やかな感じでgoodです。

 

 

       お二人からのお土産は富山の鱒寿司でした♪

 

 

 

                

 

      今までに食べた鱒寿司の中で一番かもしれません♪

 

      昨日、富山に行かれたUさんが買ってきてくださいました。

 

      『扇一 おぎいち』さんのものです。

 

      お味もやさしく、鱒の厚みが立派!

 

      美味しかったです、ご馳走さまでした♪

 

 

 

 

                  

春の妖精 セツブンソウ

  • 2017.03.09 Thursday
  • 19:14

 

 

     数日前に雪が降ったり、昨年に比べてまだまだ寒い千曲市です!

 

     毎年、開花を楽しみに待っている『セツブンソウ』

 

     「きっとまだだろうな〜」と思いながら、ちょっと様子を見に行ってきました。

 

     時間も夕方、空も薄曇り。

 

     人の気配もなく、熊さんが目覚めていなければいいなあ、などと思いながら一人トコトコ。

 

     薄暗い山道を登ります。

 

     アッ、ボランティアさんがいらっしゃる♪ ホッとしました♪

 

     「咲いてるよ〜」そう声をかけてくれました♪

 

 

                

 

     寒くても頑張って咲いたのね!わずか2cmほどしかない花径です。

 

 

                

 

     小さくてもすっくりと背を伸ばし、少しでも陽を受けようとしているのでしょうか。

 

     なんて可愛らしい作りなのでしょう!

 

 

                  

 

 

          キンポウゲ科のセツブンソウ、白い花びらのように見えるのは萼片です。

 

          花弁は退化して、黄色い蜜腺になり目立たないのだそうです。

 

          きれいな紫色の部分は、葯(やく)なのです。

 

 

                   

 

          まだまだ、咲き始めたばかりのセツブンソウ。

 

          今日は思いがけず出会えて嬉しくて、足取りも軽く山道を下りました♪

 

 

          家に帰っても、なんだか思いがけないプレゼントをもらったような気分♪

 

          またまた甘酒で作ったおまんじゅうでおやつタイム(笑)

 

                             皮は破れてしまいましたが、とても美味しいのです♪

 

          まるでニッコリ笑っているようです♪

 

                                                        

 

          蒸し上がった時は、ニッコリどころか『爆笑まんじゅう』でした(笑)

 

          楽しくおしゃべりしながら笑っているようで可愛いでしょう?

 

 

                    

 

 

          まだまだ改良の余地がある『甘酒まんじゅう』、また作ります♪

 

 

 

 

 

                     

本のことあれこれ♪

  • 2017.03.08 Wednesday
  • 14:07

 

 

      昨日のこと、ジムの帰り道、時間がある時立ち寄るBook offへ。

 

      当てもなくブラブラ・・・

 

      少し配置を変えたのかぁと思いながら、新しいコーナーを眺めていると、

 

      「えっ、なにこれ?」

 

      思いがけない物に出会ってしまいました♪

 

     

                

 

 

      即買いしてしまったのがこの本です。

 

      小川糸さんの『食堂かたつむり』は、大好きな本の一つで何度も読んでいるのです。

 

      若い女性がすべてを失い、おばあちゃんの糠床を抱えて田舎に帰り、

 

      一日一組だけの食堂を開くお話です。

 

      おとぎ話のようで、お客に出すお料理の描写が素晴らしく、読み終えると静かな感動が。

 

      その本に出てくるお料理のレシピ本があったのです。

 

      小川糸さんの書かれた料理をイメージをして、吉岡知子さんという方がレシピを起こしたようです。

 

      古本屋さんならの出会いです♪

 

 

      先日、ジムでお会いする方とお話をしている中、

 

      その方のご本を貸していただくことになりました。

 

      その中の一冊がこれです。

 

 

                    

 

         私の全く知らない方の詩画集ですが、一頁、一頁、感動してしまいました!

 

         農具に巻きこまれ、両手を失った方の悲しみや、喜びや希望、感謝に溢れた前向きな内容

 

         大野勝彦さんの生き方に感銘させられました!

 

                  

 

         ちょっとした人とのおしゃべりがきっかけで、出会うことができた本。

 

         この本を私に下さるとのことで、またまた嬉しい出来事でした♪

 

 

         自分の身の回りに、ジャンルを問わず『本』があると嬉しい私です。

 

         読み物は、睡眠前のわずかな時間でしか読み進められませんが、

 

         最近読んだ中で、特に面白かったもの達です!

 

                 

 

         どれも作者も内容も違いますが、読後に爽やかで静かな感動を与えてくれた本たちです。

 

         

         本との出会いも、人との出会いも不思議な縁で繋がれているような気がします♪

 

         私の求めているものからオーラが送られているような気がします。

 

         また縁を求めて本屋通いをしよう♪

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM